カテゴリ:プライベート( 16 )

NPO法人鶴見酵素栄養学協会の講演会のお知らせ

いろいろと気ぜわしく、お知らせが遅くなりましたが、8月5日に、NPO法人鶴見酵素栄養学協会の講演会があります。

申し込みはこちらから。

なかなか本には書けない話が聴けますよ。


【第12回講演会】

日時 2012年8月5日(日) 開場 12:30 開演 13:00~17:30

【第一部】
「微小循環の秘訣」
 鶴見クリニック 院長 鶴見隆史

【第二部】
「命の巡り」
 振動性音響アーチスト 雲母(キララ)
 オフィスカレイド代表 山本コヲジ

【第三部】
「がん治療の地獄~検診のワナと毒ガス兵器の策略~」
 環境問題評論家 船瀬俊介

場所 品川フロントビル 東京都港区港南2-3-13
入場料(前売制) 会員2,500円/一般3,000円
定員 250名(チケット申し込み順とさせていただきます)

by e-kassei | 2012-07-28 16:20 | プライベート

高校の同期会

9日の土曜日に高校の同期会がありました。

なんたって、ん十年ぶりですから、顔見たって分かりゃしません。
名前聞いて、おお久しぶり、という感じです。
(聞いても分からないのもいましたが。)
何せ1学年360人くらいいましたから、全然会ったこともないヤツもいるんですよ。

当時3年の担任だった先生も3人来られました。
というより、先生のうちの1人が新任早々クラスを受け持ったので思い出深く、私らにどうしても会いたいと懇願されて同期会を開いたとのことだそうです。

同期でマンガ家、コボちゃんとか描いている植田まさしも来ました。
ウチで今度出すペット用サプリメントの箱にちょっと描いよ。」と頼んだら、二つ返事でOKをもらいました。
売れるかなぁ。

それから宗教人類学者の植島啓司、早稲田大学教授の田島照久、推理作家の金久保茂樹らとも旧交を温めました。
金久保原作のドラマが、15日の夜9時からのフジテレビで放映されるそうです。
金曜プレステージ「死の三角地帯」というのです。
ヒマだったら見てやってください。

by e-kassei | 2011-07-12 14:14 | プライベート

あきる野ICと八王子JC間が開通

 23日の土曜日の夜、あるNPO法人の立ち上げ会合に参加してきました。
といっても7、8人の仲間内だけの集まりです。

 その中に八王子市議会議員も出席していまして、懇親会の中での話に、その日に圏央道のあきる野ICと八王子JC間が開通しましたが、通行料金が600円もするのに憤慨し、式典に招待された八王子市長始め市議全員がボイコットしたそうです。
たしかに高尾の山越えただけで600円は高いですよね。

 そこで高速道路側が弱りはて、8月からは半額の300円にすることに決めたそうです。
地元の市議会を怒らせちゃこれからことがスムーズに進まないですからね。

 しかし場所によって料金が違うというのはどうみてもおかしい。
高速道路はkm単位で料金設定していたんじゃなかったということですか。

by e-kassei | 2007-06-25 20:27 | プライベート

これなんなの?!ムジナ?

裏の家でノラネコたちにエサをあげていたのですが、3月末に引っ越してしまったために、やむなくうちの庭にエサを置いて食べさせることになりました。

だいたい3~4匹が常連で来ているんですが、この間うちのヨメさん、「なんかヘンなのが来ている。ネコじゃないよ。」と騒ぎ出したのです。
多摩に住んでいるとはいえ、山が近くにあるでもなく、まさか野生の動物が来るハズもないと、半信半疑で聞いていました。

ところが昨日の夜、夕飯を食べていたらその動物がエサを食べにやってきたのです。

あわててデジカメを取り出して写したんですけど、
フラッシュがうまく作動せず背中しか写っていませんでした。

この調子だと安心して明日も来るぞと、デジカメとフィルムカメラの両方を用意して、夕飯を食べていたところ、案の定やって来ました。!
それも2匹です!!

そんで撮ったのが上の写真です。
うちのネコが邪魔しにきてしまったのでこれ1枚のみで、もう1匹は逃げてしまいました。

これな、な、なんなの?!!

d0037863_2101563.jpg

by e-kassei | 2007-05-05 21:02 | プライベート

いじめについて

いじめについて、今まで私たちが想像していたのとはちょっと違うみたいです。

私もそう思っていましたが多分皆さんも、できない子や弱い子、暗い子がいじめの対象になっていると思っているでしょうが、これがまったくの逆なんです。

先生にかわいがられている子、勉強などがよくできる子、家庭が経済的に豊かな子、目立ちたがり屋の子、正義感の強い子、などがいじめられやすいそうです。

つまり自分だけいい子になって、というような心理が子供の中に芽生えて、あんなヤツみんなで無視しちゃおう、という行動に発展していく。
それが現代の学校でのいじめの体質なんだそうです。

いじめ問題はマクロ的捉え方とミクロ的捉え方と二つあります。
学校と教師の質を改めていくという解決法もその通りなんですが、かなり時間を要するのではないかと思います。

今実際にいじめに遭っている子の親はどうしたら良いのかということを、皆で考えていくのが現実的捉え方じゃあないのかなと思っているのですが。。。。

by e-kassei | 2006-11-11 19:02 | プライベート

皇位継承の遺伝子的考察(ちょっと大袈裟)

 <秋篠宮家男子誕生>これでひとまずは安心ということですね。
大体男子は予想されていたようで、帝王切開による出産は約80%の確率で男の子なんだそうです。

 この間面白い話を聞きました。
男系天皇、女系天皇と女帝の違い。
そこまで論じたものはあまり聞きませんよね。

 愛子様が即位されれば男系の女帝、そのお子様が即位されれば男子ならば女系の男帝、女子ならば女系の女帝。
そして皇位継承は染色体による継承が不可欠なことだと言っていましたが、へーそういう捉え方があるんだと感心しきり。

 女帝は遺伝子的には天皇家と断絶していて、もし愛子様が即位されれば正田・小和田王朝になるそうです。
その意味は、男はXY、女はXXと言うのは生物の時間で勉強しましたよね。

 皇太子のYは現天皇の染色体ですがXは美智子皇后の染色体です。
そのお子様である愛子様の染色体XXは正田家美智子皇后のXと小和田家雅子妃のXとなり、天皇の血筋は断絶することになるんだそうです。

 その王朝も一代限りであり、例えば愛子様がユダヤ人と結婚することも無きにしも非ずで、その子孫はユダヤ人の染色体が代々勢力を増していき、ついにはユダヤ王朝に取って代わることになります。

 皇室典範改正論者はこんなことまで踏まえて言っているんでしょうか。
テレビでもコメンテーターがそんなこと言ったの見たことないですね。

 サンデープロジェクトなんかで田原総一朗が言ってくれれば、もっと広くみんなが知ることができるのにね。
まあ期待できないでしょうけど。

 調べてみたら、女帝は過去に8人ほどいたそうですが、止むを得ずのピンチヒッターの役目で、いずれも夫を亡くした寡婦あるいは独身が条件だったようです。
つまり子供がいないことで女系の継承はなく、その後は天皇家に係わる男子が即位しています。

by e-kassei | 2006-09-09 13:49 | プライベート

こりゃー、タマとっちゃるぞっ!

 最後に家に入れ里親が決まっているネコ、まだ虚勢手術をしていないんで、一番年下のくせして兄貴分のチビ丸やチビ白にケンカふっかけるんですよ。

 フーッ、ギャァーって言って取っ組み合い、毛を撒き散らしています。
それに困っちまうのがマーキング。
家の柱や机の脚にピッピッと引っ掛け周ります。
いやそのクサいこと。
おまけにもう手術してあるチビ兄弟までが本能を呼び覚まされ、マネするようになってしまいました。

 もうこれは手術しなきゃアカンと、二三日前から動物病院に連絡してヨメさんが捕まえようとしたのですが、どうもやり方がヘタで捕まりません。
で、今日私が休みなので2階の部屋のステレオの裏に追い詰め、捕獲カゴを置いてやっと捕まえました。

 今手術を終えて帰ってきたところです。
カゴから離したら一目散に穴の開いた襖に飛んでいって、押入れに潜り込んでしまいました。

 まあ1時間もすればみんなと仲良くくつろいでいることでしょう。
やっと一安心しました。
 

by e-kassei | 2006-05-05 21:16 | プライベート

動物病院の誤診でうちのネコが死ぬとこでした。

 うちの4匹のネコの中でボス的な存在のチビ丸が、
尿毒症になってもう少しで死んでしまうところでした。

d0037863_9363528.jpg


 近くの動物病院で去年虚勢手術を受けてからか尿路結石になり、
その病院の処方でPH調整用のキャットフードを食べさせていました。
しばらくは症状も消え何ともなかったのですが、
うちのヨメさん、1種類では可哀そうとその上に缶詰の魚を載せていたんですね。
それが続いたせいか3日前からまた頻尿症状が出て落ち着かなくなってきました。

 それで一昨日その病院で診てもらったんです。
血液検査をしたらネコエイズでもないし白血病でもない、
そのキャットフードを食べても効果が出ないとすると、
どうも先天性の腎臓疾患でそろそろ限界になって腎臓機能が低下してきたようですね、
免疫力も落ちているし人間ならもう人口透析なのでしょうが、
水を飲ませて血液の水分を多くしたり、活性炭をカプセルに入れて飲ませ老廃物を吸着させる方法で、
何とかこれ以上悪化を止めていくしかないでしょう、という診断結果でした。

 さて家に帰っても水は飲みたがらないし、カプセルなんてとても飲ませる状態ではありませんでした。
もともとノラネコだったんでだっこさせないんです。

 もうこれはちょっと無理かなと半ば諦めていたんです。
だんだん具合が悪くなってきてテレビの後ろの暗いところにじっとなっている状態になりました。

 それでダメもととうちのヨメさん、獣医師資格を持っている女性友達に電話をしたところ、
まだその結論を出すのは早いと思うから他のところで診てもらったほうがいい、
という答えでした。
それで昨日の夜、車でちょっとの動物病院に行ったんです。

 そしたら尿路結石で尿道が詰まっていて膀胱がパンパン、
もう尿毒症になっていますよとの診断。
麻酔をかけて溜まったオシッコを抜きましょう、ということですぐに処置、
まあ容器にいっぱいの血尿が出ましたよ。

 それで体力が回復するまで3、4日入院しましょうと、一安心して帰りました。  
そして今日様子を見に行ったところ何とかヤマは越えましたと獣医さんの言葉、
まだ立てませんが眼は開いて落ち着いていました。

 お前今日あたり死ぬとこだったんだぞ。
いやーとんだ大騒ぎでした。

by e-kassei | 2006-01-30 09:39 | プライベート

やっと里親が見つかりました。

 去年からうっかり家に入れてしまった捨てネコに、やっと里親が見つかりました。

d0037863_1693621.jpg


 ボランティアで里親が見つかるまで預かるというつもりだったのですが、さて4匹になっちゃってどーしよーかとヨメさんと悩んでいたんです。

 このネコ、ノラネコなんで人になついていないんです。
近寄ると逃げていくし、顔は可愛いんだけど性格が可愛くない。
これじゃあちょっともらい手がいないんじゃないかと心配していました。

 ここにきてボランティアから連絡があり、中年の一人暮らしの女性がそれでもいいから欲しい、というので決まりました。
いずれにせよ一件落着です。

by e-kassei | 2006-01-07 16:11 | プライベート

青梅駅前の映画看板

d0037863_8444212.jpg
青梅駅前の商店街に昔懐かしき映画看板があります。
最近テレビでも取り上げられるようになりましたね。
約20か所くらいのお店の壁とかに取り付けてあるのですが、
しばらくすると新しいのに入れ替わります。

で、撮りあつめた写真が70枚近くになりました。
けっこう楽しめますよ。

http://www.eccoat.co.jp/syashinkan.htm
d0037863_846228.jpg

by e-kassei | 2005-06-05 08:45 | プライベート