「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こんな塩の結晶見たことありますか。

 
d0037863_71746100.jpg

 この写真は私が頂いたサンプルです。

 このピラミッド型の塩の結晶はトレミー型と呼ばれますが、うまくできても肉眼でやっと見れるほどの小さな結晶にしかなりません。
しかし「この水」のもとでできる結晶は底部の一辺が2.5cmにもなる大きなものです。

 この塩は「この水」と同様にイオン反応を止める働きがあるので、化学肥料や農薬のイオン障害を無害化します。

 以前に中国輸入野菜の残留農薬の付着が問題になりましたが、中国の農地はかなり末期的な状態になっています。
というのは日本で使用禁止になった農薬を商社は処分せずに、規制のない中国にみんな回してしまったからなのです。
それと日本人は見た目を重視するために、どうしても農薬を多用せざるを得ないということもあります。

 その改善策として中国(遼寧省)よりこの土壌改善システムの試用依頼があり、6年間の現地試験を重ねた結果、去年正式導入を決定し現地生産を始めました。

by e-kassei | 2005-07-01 07:19 | 環境にやさしい