「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ボランティア-子供野外教室

ボランティアで子供野外実習教室のお手伝いをしてきました。

小学校2~3年生30人くらいが参加して、竹を切って竹ぽっくりを作ったり、炭焼き窯に入れて燃やしたり、あらかじめ作っておいた竹炭に絵や字を書いたりで、みんな楽しんでいました。
d0037863_21185649.jpg
今家の周辺じゃ遊び場なんてないですからね。
火を燃やしちゃいけない。刃物を持っちゃいけない。泥んこ遊びをしちゃいけない、じゃ、やることはTVゲームしかないですもんね。
d0037863_21195367.jpg
炭焼き窯の中に入って、できた炭を出したり、山の中に入って土をスコップで掘って粉炭を埋めたりして、みんな服や手が汚れていましたが、親は帰ったらなんと言うでしょうかね。
d0037863_21201556.jpg

これからは都内のマンション住まいの子供たちにも、来て体験してもらいたいもんです。

by e-kassei | 2006-12-04 21:21 | 環境にやさしい