「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中国製土鍋から鉛・カドミウム漏れ

最近はみんなが知らない不健康情報に関心を持っています。
このままじゃみんな、いつの間にか病気にされてしまいますからね。

この医科学が進歩した時代に、ぎゃくにガン死亡率が増えているというのは、どこかおかしいと考えてみたことはありませんか。

中国製土鍋から鉛・カドミウム漏れ

中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出していたそうです。

苦情を寄せた男性によると、その土鍋で鶏肉を1時間煮込んでふたを開けたら、鍋の縁の内側にべったりと灰色の付着物が張り付き、水面にも浮いていたそうで、購入した量販店に検査を求めたところ、鉛やカドミウムを検出。
しかし未使用の鍋による再検査では基準値を下回り、量販店は問題はないと回答した。
明確な法律違反ではないので回収命令は出せないんだそうです。

中国製土鍋は今までに2万2000個輸入されており、全国に出回ったままだそうです。
鉛を摂取しすぎた場合、筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがあると言います。

土鍋の周りが灰色になって目に見えるような状態になっていても、<基準値を下回っている>ってどういうことでしょう?
基準値そのものが甘く設定されているということでしょうか。

そういえば水道に含まれる鉛の水質基準は、
日本の水質基準 -------0.05mg/ℓ以下
カナダの水質基準 ------0.001mg/ℓ以下
アメリカの水質基準------0.015mg/ℓ以下(家庭給水栓)での濃度
WHOの水質基準--------0.01mg/ℓ以下

と、カナダの50倍あまい基準値になっています。
アメリカの水質基準は日本に近いように見えますが、実際に口に入る前の蛇口での検査で、日本は浄水場から出るところでの検査です。

つまり実際に飲む間には鉛管を通ってくるところもあるわけですが、浄水場を出た後はどんなに数値が高くなっていたって知らないよ、ということです。

日本の水道は未だに25%が鉛管のままだそうですから、実際に飲む水道水は0.05mg/ℓ以上になっているはずです。

このことが報道されることはほとんどありませんね。
それは公共事業だからです。

by e-kassei | 2007-05-26 14:59 | 健康を考える

中国原料のペットフードには気をつけよう

中国が国家プロジェクトとして食材の原料にメラニンを混入した可能性ありだそうです。
なんでも、アメリカ食品医薬品局(FDA)が調査に行ったら、
「施設を壊して証拠隠滅までしていた」と言われています。

メラニンというのはたんぱく質が増加したように見せかける役割をするらしいのですが、
ネコなどの動物が食べると腎臓が破壊され死に至るという物質で、
アメリカではその中国から輸入した原料で製造したペットフードで、
食べたネコや犬が腎臓疾患で相次いで死亡したため、
メーカーが6,000万個に上るペットフードを自主回収することになりました。

もしかしたら日本のペットフードにも使われているかも知れませんよ。
企業としては材料を安くするため、中国から輸入することはごく自然でしょうから。

しかしあまり問題になっていないのは、
みなさん、「たかがペットだから。」と思っているからではないのでしょうか。

しかしアメリカではブタやニワトリのエサにも使われていたとも。
人間が食べる加工食品に使われていなければ良いのですがね。。。。

ね、問題でしょう。

サンケイウェブ
米ペットフード禍 中国ずさん管理 食品への影響懸念

by e-kassei | 2007-05-12 19:27 | 健康を考える

バイオアースはEMよりすごい!


 山形で果樹園を経営しているSさんが、昨年11月の半ば頃から真っ赤な瑞々しい「乙女肌リンゴ」とネーミングされたリンゴを、山形天童市に近い果物の名産地として知られている「朝日町和合平」から出荷されています。

 Sさんの果樹園は、山形天童駅から30分ほどの郊外の高地にあって、修験の出羽三山で知られる山形の霊峰大朝日岳を主峰に、月山などに連なる見目良き山岳を一望にしたところにあります。

 昨年の6月下旬頃には、あたかも乙女肌の色艶をした大粒のサクランボを頂き試食しましたが、その美味しいこと!まさしく絶品でした。
ぜひ皆様にもお勤めしたいと注文したところ、「サクランボは数が限られているので終わりました。」となりましたが、来年は早めに予約していただければ「出来るだけお届けできるようにします!」とのことです。
数、味、色艶、三位一体の幻の一品です。

 昨年まではご両親が果樹園を運営してきましたが、昨年初秋のご結婚を機会に、今年からファームを受け継いで、さらに21世紀農業へと発展させるべく研究活動中なのであります。

 現在Sさんは、奥様の実家がある埼玉に在住、故郷と東京を行ったり来たりして活動しています。
そのような多忙な生活を過ごしながら、本格的な環境再生型農業を構築するべく、今年は「バイオアース農法」を全面的に取り入れた農業を展開しようと、農地法人を立ち上げるべく頑張っているところです。

  『Sさんの話』

 今から15年くらい前でしょうか、琉球大学の比嘉照夫教授が提唱されていたEM(有用微生物群)を活用した農法を知り、父にこんなのがあるよと気楽に伝えたのですが、以前から有機農法を実践していた父は感じるものがあったらしく、直ぐに資材を取り寄せ実践に移した経緯がありました。

 一応の効果はありましたが、「バイオアース農法」はEMを遥かに超える技術であって、土壌に棲息する徹生物の働きが飛躍的に向上するというのですから、そこに偉大さと奥深さ、将来性と面白さを感じ、一人興奮してしまいました。
そして自宅の狭いベランダのプランターにも、「バイオアース」を施して、この夏僅かながらキュウリやらナスやらの収穫を楽しませて頂きました。

 秋風の吹く時期になりましても、「P・マリンソルト」を溶かした水をあげたことが切っ掛けなのか、元気がなくなり掛けていたキュウリが枝をのばし葉を広げ、花を咲かせて実をならせている現実を目の前にして「す、すごい!」と驚嘆しております。

 サクランボは日待ちのしない果物ですが、驚く程新鮮さを保ち、かつ発酵熟成が進むとのことで、味も大変に美味しいものでした。

 また、今年の梅干しは「生体水システム」処理した塩を使わせて頂きましたので、味も果肉の感じも例年のものと全く違うものが出来ました。

 これから米やリンゴが収穫されますので、どんな結果がでるのか、今からわくわくしているところです。

by e-kassei | 2007-05-10 18:21 | 草木がよろこぶ

これなんなの?!ムジナ?

裏の家でノラネコたちにエサをあげていたのですが、3月末に引っ越してしまったために、やむなくうちの庭にエサを置いて食べさせることになりました。

だいたい3~4匹が常連で来ているんですが、この間うちのヨメさん、「なんかヘンなのが来ている。ネコじゃないよ。」と騒ぎ出したのです。
多摩に住んでいるとはいえ、山が近くにあるでもなく、まさか野生の動物が来るハズもないと、半信半疑で聞いていました。

ところが昨日の夜、夕飯を食べていたらその動物がエサを食べにやってきたのです。

あわててデジカメを取り出して写したんですけど、
フラッシュがうまく作動せず背中しか写っていませんでした。

この調子だと安心して明日も来るぞと、デジカメとフィルムカメラの両方を用意して、夕飯を食べていたところ、案の定やって来ました。!
それも2匹です!!

そんで撮ったのが上の写真です。
うちのネコが邪魔しにきてしまったのでこれ1枚のみで、もう1匹は逃げてしまいました。

これな、な、なんなの?!!

d0037863_2101563.jpg

by e-kassei | 2007-05-05 21:02 | プライベート