医者も教えてくれない糖尿病改善法

 最近は糖尿病の方が増えてきているようですね。
統計では4人に1人が糖尿病だとか。

 糖尿病の怖さは、罹っているのに気が付かないということです。
ちょっと疲れたなと思ってカロリーの高いものを食べたり、甘いもので疲れを取ろうと、改善とは逆のことをして、ますます進行させてしまいます。

 実は私も糖尿病なんです。
4年前はHbA1Cが13もありました。
当然入院してインスリン治療ということでしたが、インターネットで民間治療に理解のある糖尿病認定医を探し、入院せずに治療を始めました。
現在は7.1にまで下がっています。

 私は病院の指示だけではなく独自に改善法を調べ、コントロールしています。
私が得た情報と懇意にしている研究者から教わった方法をもとに、オリジナルの「医者も教えてくれない糖尿病改善法」というのを作りましたので、ご参考にしてください。

 糖尿病など生活習慣病の改善には薬などに頼るだけでなく、同時に以下のことも生活に取り入れていかれるようお勧めいたします。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お医者さんは歯科医や業界に気兼ねしてかはっきりとは言いませんが、病気になる原因や治癒を遅らせるものが世の中には溢れています。

○あなたは虫歯治療で銀色の詰め物をしてはいませんか。
 その金属に使用されるものの一つに、
 アマルガムと言う水銀を50%も含んだ合金があります。
 保険適用と安いのでまだまだ使用している歯科医が多いのが実状です。
 もし調べてみてアマルガムでしたら他の合金に替えるようにしてください。

 病気を進行させたり回復を遅らせる原因の一つに、
 有害重金属イオンの細胞沈着があります。

 重金属イオンがなぜ身体に悪いかと申しますと、
 遺伝子伝達の情報を狂わせて不完全な細胞、奇形細胞を作ります。
 それが病気という症状となって現れるというわけです。

 みなさんは虫歯治療によって有害重金属である水銀イオンを、
 知らず知らずに取り続けているということになります。


○ 生活から治す糖尿病(生活習慣病)改善法

1 食事療法

  ただ血糖値を下げただけでは健康回復には繋がりません。
  同時に血圧や中性脂肪、総コレステロールなどを正常に保つことが大切です。
  それにはカロリー計算だけでなくもっと踏み込んだ食生活が重要です。

 ・できるだけ肉を食べない。
  肉の脂肪は過酸化脂質という活性酸素を発生させ、細胞を傷つけます。
  また、もともと日本人は農耕民族のため、食物繊維を多く取っていたので、
  腸が欧米人よりも長くなっています。
  ですから欧米人ならばそのまま排出される毒素も、
  腸内に長く留まる分、吸収して体内に取り入れてしまいます。

  そしてカロリーの少ない、いわゆる和食の食生活をしていたので、
  日本人はもともとインスリンの分泌が少ない体質にできています。
  ところが戦後急に肉やパン中心の欧米の食生活に変えたため、
  高カロリー食にインスリンが追いつかず糖尿病になってしまう、
  ということになります。
  もともと欧米人とはインスリンの分泌量が違うということを知っておいて下さい。
 
 ・タンパク質を取るには豆類などの植物性タンパクにする。
 
 ・動物性タンパクを取るならば魚(白身か青魚)が良い。
  魚に含まれるEPAを取ることによって、
  腸内の善玉コレステロールを増やします。

 ・食べるならばビタミンB群を多く含むブタ肉や、低脂肪のトリ肉にする。
 
 ・タンパク質の消化吸収を良くするため肉類は、できれば圧力鍋で調理する。
  冷めると煮汁が固まりますがそれがコラーゲンというタンパク質です。

 ・繊維質の多い野菜を多く取る。
  血糖降下作用があります。
  食物繊維が腸を掃除します。

 ・味噌や漬物、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品を食べる。
  腸内の善玉コレステロールのエサになる乳酸菌を増やします。

 ・砂糖の替わりにオリゴ糖を使う。
  カロリーが砂糖の約半分でビフィズス菌という乳酸菌を増やします。

 ・できるだけ夜9時以降は食べないようにしましょう。
  睡眠中に胃腸にストレスがかからなくなります。
  食べてすぐに寝ると血糖値が高いまま寝ていることになります。

 ・よく噛む。
  咀嚼することによって唾液の分泌を促します。
  その唾液に抗菌作用や消化作用があるので、よく噛むことは大切です。
  また噛むことによって満腹感が得られ、食べ過ぎたりしません。

2 運動療法

 ・1日30分くらい歩くようにしましょう。(朝晩2回に分けてもかまいません。)
  足の筋肉を使うことによってインスリンの働きを高めます。

3 睡眠をよく取る。
  睡眠中に免疫細胞が作られます。

4 便通を良くする。
  (1日1回以上。黒っぽい便や沈む便は良くありません。)
  便秘は体内毒素を作ります。

  腸には造血機能があるという説があります。
  千島喜久男博士が昭和20年に発表した学説で、
  最近になって海外の学者に注目されてきています。

  腸をきれいに保つことによって、
  状態の良い赤血球を作り細胞を活性化させます。

5 ストレスをできるだけ作らない。
  自律神経の副交感神経を優位にさせることによって、
  インスリンなどのホルモン分泌機能が正常化します。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆さんがこれらのことを参考に健康を得られるよう願っています。

# by e-kassei | 2005-06-11 21:37 | 健康を考える

3年保存できるせんべい

今日は市役所の防災安全課に行って私の扱っている品物をPRしてきました。
d0037863_23542990.jpg
3年保存できるせんべいです。
10月に来年度の予算請求案の検討を始めるそうで、
その頃になったらまた来てください、言われました。
興味を示してくれるといいんだけど。。。。

 カンパンとかアルファ米はありますが、センベイというのはユニークでしょう?
4月に発売したばかりで、製造者と弊社しか扱っていません。
アメリカの知的財産所有権を取得していますので、他がマネすることはできません。
もし作ったらアメリカで訴訟を起こせば莫大な損害賠償が請求されます。

塩味で食べても美味しいですよ。
独自のノウハウでできた、酸化を止める塩を使っています。
ですから賞味期限3年のせんべいができるんです。
たいていの非常災害用食は3年で廃棄し入れ替えるので、非常食の条件を満たしています。

# by e-kassei | 2005-06-10 23:55 | いつまでも新鮮

生玉子を食べるのは日本だけ?

昨日私が毎月参加している動物栄養学セミナーに行ってきました。
ほとんどが獣医師の方なんですが、ヨメさんの友達が獣医さんで、
その方の紹介でそこに夫婦二人が潜り込んでいます。

セミナーといっても10人程の茶飲み会みたいなもんで、
素人ながら図々しく発言したりしています。

その日は玉子の話題になりまして、
生玉子を食べるのは日本だけ、という話になりました。

外人に生玉子を勧めると「オレを殺す気か。」と言われるそうです。
考えてみたら玉子は鶏の肛門から生み出づるものなので、
殻には雑菌がウヨウヨ付いているハズです。
もっとも日本の玉子は殺菌洗浄してありますので衛生的ですが。

外人には生玉子は勧めないほうがいいみたいですよ。

# by e-kassei | 2005-06-09 23:18 | 健康を考える

青梅駅前の映画看板

d0037863_8444212.jpg
青梅駅前の商店街に昔懐かしき映画看板があります。
最近テレビでも取り上げられるようになりましたね。
約20か所くらいのお店の壁とかに取り付けてあるのですが、
しばらくすると新しいのに入れ替わります。

で、撮りあつめた写真が70枚近くになりました。
けっこう楽しめますよ。

http://www.eccoat.co.jp/syashinkan.htm
d0037863_846228.jpg

# by e-kassei | 2005-06-05 08:45 | プライベート

12月初旬まで4~500個の花を咲かせ昼も夜も咲くアサガオ

 1本で4~500個の花を咲かせ、昼も夜も咲き、12月初旬まで咲き続けるアサガオ、なんて見たことありますか?
d0037863_12122653.jpg
d0037863_12125455.jpg
 これはアサガオの種に「1日は12時間ですよ。」という情報を与えているからなのです。
つまり4時間暗くして8時間光を当てるという操作をして、種に12時間サイクルをインプットします。
そうすると発芽してから1日に2倍の成長をして大きくなり、花もたくさん付けるようになって、
しかも夜が次の日の朝だと思ってまた咲くようになるのです。

 また同時に室温を上げたり下げたりして種に温度差を与え、気温に対する許容範囲を広げます。
ですから8月中旬から12月初旬まで(霜が降りるまで)咲き続けるのです。

 理論的には誰でも考え付くことですね。
しかしその与えた情報が持続し、かつ生育エネルギーを高めなければ何の意味もありません。
それができるのが唯一この「生体水システム」だけなのです。

 このシステムを用いると超早稲で冷害に強い稲作が可能になるため、現在ある大学で研究を始めています。

# by e-kassei | 2005-05-29 12:14 | 草木がよろこぶ

日本酒の需要が減ったわけ

 今はビールや焼酎に押されて日本酒の需要がかなり減少し、
酒蔵もなかなか経営が難しいそうです。

 その原因はどうやら酒造メーカーにもあるようですよ。
今は酒粕も、もう一度戻してお酒にしてしまうそうですね。

 私はおやつ代わりに酒粕を焼いて食べるのが好きなんですが、
どうもスーパーで見かけないなあと思っていたら、そういうことだったんですね。

 パック酒というのがそれで、安いので気軽に飲めますが、
中身のほとんどが酒粕なので、味はかなり落ちます。

 今まで捨てていたのがまた酒になっちゃうんですから、
営利優先の酒造メーカーは自分で自分の首をしめているようなもんですね。

 良心的な酒蔵もまだまだいっぱいありますので、
美味しいお酒を造って、もっともっと日本酒の良さをアピールして頂きたいものです。

# by e-kassei | 2005-05-23 20:27 | プライベート

カントリーを聞きながら

トラックバックカテゴリ:音楽
 メディアプレーヤーでインターネットラジオを聞きながらホームページを作り変えています。
大体がクラシックカントリーなんですが、思いもかけないような曲が流れてきて、おおっと聞き入ってしまう時があります。
カントリーはいーなあ。
かなりマニアックですけど好きな人いるかなー。

# by e-kassei | 2005-05-22 23:09 | プライベート

熟成していく清酒

日本酒トラックバック 2005年5月
d0037863_10184765.jpg
 バイオアースによる低たん白米は実際に長野にある長谷川農園で栽培して頂いています。
公的機関で分析してもらいましたら、一般平均が8.56なのに対し、6.5という数値でした。
そこで「夏子の酒」で知られた幻の酒米「亀の尾」をこの農法で栽培しました。
その「亀の尾」と処理した仕込み水で造ったお酒が出来ています。
 これは限定生産なので現在は会員仲間に広まっているだけですが、五十嵐酒造さんで造るようになれば皆さんにもご賞味頂けるようになると思います。

 このお酒は「長久の庄(さと)」と名付けていまして、無濾過生原酒です。

アルコール度          17度以上18度未満
使用原料米           亀の尾
精米歩合             55%

 なんと言ってもこの「長久の庄」の他にはない特徴は、生原酒でありながら酸化せず、逆にワインのように月日が経つと熟成が進んでいく、という不思議なお酒なんです。 d0037863_1019460.jpg

# by e-kassei | 2005-05-08 10:30 | 草木がよろこぶ

五十嵐酒造の天覧山・洗心無

日本酒トラックバック 2005年5月
 この間紹介しました、ANAファーストクラスに採用された、五十嵐酒造の天覧山・洗心無(清酒鑑評会出品吟醸酒)です。
社長から話を伺いましたが、ウチの酒はキレを特長にしている、ということでした。
飲んだ後に舌に纏わり付かず、スイスイ飲める酒を目指しているそうです。d0037863_10353981.jpg

 山田錦を 40% まで磨き上げ、0.5度の低温発酵の吟醸酒造りの為、仕込みは600Kg(通常は2トン仕込み)と小さく、ごく少量の限定販売。

容量    1.8L/10,500円(税抜 10,000円)
       720ML/5,250円(税抜 5,000円)
アルコール度          16.5度
日本酒度             +4
酸度                1.4
使用原料米(酒母・麹)産地 山田錦(兵庫)
使用原料米(掛米)産地    山田錦(兵庫)
精米歩合(酒母・麹)      40%
精米歩合(掛米)産地     40%
特徴(酒質) 品評会出品用の大吟醸。果実香や花の香を感じる華やかな酒

# by e-kassei | 2005-05-07 10:39 | 草木がよろこぶ

日本酒用の米

日本酒トラックバック 2005年5月

 埼玉県にある五十嵐酒造の社長に会って話しを進めてきました。
ここは関東では名の知れている造り酒屋さんです。
最近ANAファーストクラスの日本酒に選ばれました。

 社長は酒造りはすべて自前で造るのが本来の姿であると、去年より地元の農家に酒米品種「山田錦」を栽培してもらうことになりました。
ところがご承知のとおり去年は台風の当たり年で、やっとどうにか最低限の量が確保できたそうです。
それでウチで扱っている「バイオアース」を勧めたところ、今年から試験栽培をしてみようということで、2haのうち半分は従来通り、半分は「バイオアース」を使用して米作りをすることになりました。

 この農法は根が深く張るので台風に強く、収穫量も増えます。
そしてなによりの効果は低たん白米ができるということです。
酒造りにとって米に含まれるたん白質はやっかいなもので、これをわざわざ削り取って仕込みの米にします。

 品評会用の大吟醸ともなると60%も磨いて仕込みます。
ですから低たん白米ができれば、その分削る量が少なくてすむので、歩留まりが増えるということになります。
そしてさらに同じ磨き率ならば、もっと品質の良い酒ができるということになります。
社長も、もし低たん白の山田錦ができたら画期的なことだと、大いに期待しているようです。

 また水の活性装置も試験することになりました。
この装置を使うと水の性質が変わり、いわゆる宮水と言われるような「美味しい」水になります。
そして酸化しにくくなるので、瓶詰めしても日持ちが良くなるということで、卸した酒の返品がなくなるというメリットがあります。

 写真は以前試験栽培した時の写真です。
右側がバイオアース農法ですが、台風による根倒れはほとんどありません。
d0037863_9582121.jpg

# by e-kassei | 2005-05-06 10:04 | 草木がよろこぶ

ネコの短歌その3

 私の奥さんの短歌なんですけど、前に飼っていたネコのことを詠んだのがあります。

                 イトオ
   階段をトコトコとのぼる愛しさ
     愛猫にかわいいと頬を寄せる我

   まくら辺に頭ならべし夫とネコ
     寝顔おもいだし笑みこぼれたり

 ※夜になるとゴロゴロとノドを鳴らせながらふとんに潜り込んできて、私の腕を枕に横になって寝ていたんです。

   オーちゃんと呼べば出てくる気配して
     静寂の部屋に一人佇む

 ※正確にはオイちゃんです。
  いつも「オイッ。」って呼んでたから。

   最後まで楽しい思い出のこしたる
     小さき命と別れるつらさ

 ※私は独身の頃から同居していましたから13年。
  ヨメさんは3年チョイの付き合いでした。

   愛猫の闘病一年十か月
     たたかいてよく頑張ったと涙溢るる

 ※鼻の横にガンが出来てから1年10か月、亡くなる直前まで元気でした。
  寝たきりとか痛がったりしなかったのか救いです。

   この空にきみは旅立ついろいろな
     楽しい思い出一杯ありがとう

   いっぱいの思い出かたる夜にして
     夜やみの月にいるかと眺む


 ※私のHPにオイちゃんのことを書いておきましたんで、時間があったら読んでみてください。

 うちのネコその1
http://www.eccoat.co.jp/neko.htm

 うちのネコその2
http://www.eccoat.co.jp/neko2.htm
d0037863_930680.jpg

# by e-kassei | 2005-05-06 09:32 | プライベート

蕎麦を打ちました。

d0037863_9123383.jpg

 昨日裏の若夫婦を招待して蕎麦を打ちました。
今までお付き合いがあまりなかったのですが、最近になって野良猫を通して親しくなりました。

 その夫婦の家の周りには野良猫が住み着いているのですが、どうしたら良いだろうと悩んでいたそうです。
うちのヨメさんが動物ボランティアに入ったことで、その野良猫達に避妊手術をさせましょうと話し合い、一匹一匹捕獲して手術することにしました。
で、この間全員終わったところなんです。

 まだ蕎麦を打ったことがなく、とても喜んでいました。
ご近所づきあいには蕎麦打ちはとても良い方法ですよ。

 写真は私の蕎麦打ちセットです。
全部で25,000円くらいで揃えられます。

 私のHPに蕎麦のこと書いてあります。
 http://www.eccoat.co.jp/soba.htm

# by e-kassei | 2005-05-05 09:15 | プライベート

ネコの短歌その2

d0037863_849986.jpg


 ネコの短歌その2です。

   はは猫の事故死を目にし数日は
    何とかせねばと里親をさがす

 隣の空き地に住み着いていたネコが4匹子供を産んだんですが、うちの奥さんが玄関先で母ネコに、「おはよ。」って声をかけたら、びっくりして道路に飛び出し自動車に轢かれて死んでしまいました。自分のせいで死んでしまったという自責の思いでなんとかしなければと、市役所に相談しましたら、ボランティア団体を紹介してもらい、里親を探すことになったのです。
その間にまた子猫が轢かれ3匹になってしまいました。

   里親に一匹二匹とひきとられ
    残されし子猫のキューンと泣く

 2匹は里親が見つかり引き取られていきましたが、1匹だけ残り、見つかるまでということで家で預かることになりました。

   また一匹わが家に子猫が入籍す
    驚きためらう兄猫たちの顔

 ベランダに寝泊りしていたチビ兄弟を家に入れて飼い猫にしているのですが、預かっていた子猫がだんだんと可愛くなり、「じゃあ一緒に飼おうか。」ということになったわけです。


  はは猫のふびんをおもい此の猫に
   しあわせになれと福と名づける

 これも何かの縁と、母猫も浮かばれるのではないでしょうか。

 このことがきっかけになり、うちの奥さん、そのボランティア団体に入って活動するようになりました。

# by e-kassei | 2005-05-02 09:18 | プライベート

ネコの短歌

 うちの奥さん、趣味というかなんというか、友人に誘われて短歌の会に入っています。

 毎月同人誌に提出するんですが、いつもギリギリになって頭絞って作ってます。
感じ取った時に自然に出て来なきゃ本物じゃないんですけどね。

 まだまだ初心者もいいとこで中学短歌の域を出ませんが、かえって技巧に走らず(分からない?)、素朴でほのぼのとした良さが出ているんですね、これが。

 プロフィール写真のネコ3匹を詠んだのがあるので、紹介いたします。

   くらやみの何処にいるのか目の光る
     黒トラの子猫わが家の家族

   いっぽうの肩に手をかけて眠る猫
     この仲の良さ学ぶこと多し

   爪をとぎし柱のきずに背をのばす
     亡き猫の背丈にいつごろとどく

   野良猫を家に入れても知らんぷり
     未だなつかぬ気長に待たん

   亡き猫のベッドの中でそいねすると
     俺のかわりかと声がきこえる

   たしかに「俺のかわりか」と聞える
     思わず涙のこぼるる夜
 
d0037863_1036277.jpg

     

    

# by e-kassei | 2005-05-01 10:38 | プライベート

3年も保存できるお煎餅

 今度ウチでも販売するようになったのですが、3月にT氏の弟さんの煎餅屋さんが、賞味期限3年の煎餅を発売しました。
このシステムの水と塩を使って焼いたので、酸化しにくい煎餅を作ることができたんですね。

 公共施設では災害用備蓄をしていますが、3年経ったらそれらを全て廃棄して入れ替えます。
ですから賞味期限が3年あれば充分災害備蓄用として使用できることになります。

 この煎餅は食品関係研究所で検査し、お墨付きを得ました。
加えてT氏が作ったNPO法人を介してアメリカの知的財産所有権を取得しましたので、保存食の煎餅というのは他ではもうマネすることはできません。

 乾パンやアルファ米、乾燥かゆ、クラッカー、カップラーメンなどの保存食はありますが、煎餅の保存食というのはまだ無く、中越地震やスマトラ沖地震など防災に関心が高まっている中、新たな保存食として注目されそうです。

 乾パンはアルミ缶に入れてあるので重くてかさばります。
この煎餅はそれよりも軽くコンパクトに収まるので備蓄用としては最適だと思います。
しかも味はパリパリ感があって、一般に売られているせんべいと差はありません。
食べて美味しく収納しやすい保存食というのは面白いアイデアですね。

 災害はいつ起こるか分かりません。
ご家庭でも気軽に食べられる非常食として、備えてみてはいかがでしょうか。
d0037863_985728.jpg
d0037863_991676.jpg

# by e-kassei | 2005-05-01 09:13 | いつまでも新鮮

注文書の中の手紙

 私はある健康に関する指導士の資格取得のために通信講座を受けているのですが、そこのスクーリングで、長崎県のある老人ホームの施設長で医学博士の方と知り合いになりました。
その先生は私のやっているシステムに興味を持たれて、是非教えてもらいたいということになり、いろいろ本とか私の会社で扱っている製品を送ったりしていました。
 それから何回か注文がありまして、最近その中にあった手紙に「肌活精はとても良い結果が出ています。ヤケドや打撲などの治りが早く、ハンドクリームとしてもとても良いということで、親類から頼まれて注文しました。」と書いてありました。医学博士がそう言うのですから間違いないのでしょう。なおさら自信が持てるようになりました。もっとも私の先生であるT氏は何十年も前からやっているのですから、当然といえば当然なのですが。

# by e-kassei | 2005-04-23 22:55 | 元気が出る